煽 人

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

記事編集

久しぶりのササイカ


今日はNNと一緒に山陰でヤリイカ狙いです、仕事や雨風でなかなか

釣りに行けませんでしたがやっと念願叶って爆風の中出発しました

昼からポイントを押さえ暇なのでアオリでも狙ってギングします、狙いは

夜のツツイイカ系ですがまだ5時間以上あります・・でも激戦区ですから



で、ナイトに備えて準備です、今日はDUELのスッテ改にケミホタルを仕込みます

蓄光型なのでケミホタルがあると便利です、丁度このサイズがおさまります

639.jpg

改造スッテは前回書いた記事を参考にしてください、詳しく掲載予定です

昨日大分に磯釣りに行っていたNNですが海を見る目が違います、狩る気ですね

640.jpg

で、エギングのNNに待望のアタリとともにアオリさん!!800gくらいですね

お土産できたと喜んでました!いいな、俺は釣れませんでした・・・

641.jpg

やっと日が落ち風の中釣りにくいですが改造スッテが大活躍しました

ヤリイカ、スルメイカ、ケンサキイカと3種達成!!でも数はあまりでませんでした

642.jpg

帰ったのは午前3時・・眠たいです、で昨日釣ったクロを頂いたので夜食べます

行く途中に衝動買いしたエギの代金も本日パチンコで取り戻しました!

643.jpg

久しぶりの釣りでしたが楽しかったです、次回はいつ行けるかな??




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

ササイカ走りを釣る


そろそろなササイカを求めて釣行してきました、今日も釣友Tと一緒です

朝から出発して場所取りから始まります、なんせ人が多い場所なんで。。

632.jpg

潮は若潮で天気は曇り、風は若干強いですがなんとかなりそうです

とりあえずTはキャストの練習です、遠投しないと手前は根掛かりが多いので

633.jpg

そして私のエギに引っ張るアタリがありましたが乗りませんでした

多分アオリだろうと話していたらTのロッドがしなりました、明らかにイカ!

634.jpg

待望のアオリを釣り上げたTは大喜びです、サイズではなくとにかく釣れたことが

彼には大きな夢を与えたことでしょう、私も初心に帰らねばなりませんね

635.jpg

で、夜はふけましたがまだこいつが居ます、しかもデカイんで重いです

その後アタリはあれどフグのアタリばかりでした、そして待望のササイカ!

636.jpg

いきなり来るんですよね、でも一瞬の時合のようで5杯釣ったら居なくなりました

その後、潮も1時間くらい動かず、さらには小雨…… 納竿です

637.jpg

まだ走りのようで全てオスでした、胴長40cmは2本居ましたが5杯はチョット残念

次回は中潮辺りを狙ってみることにします、Tはアオリ捌けたかな??







にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

そろそろなヒイカ


こいつを釣るために弟子を連れて風がある中仕事終わりに関門へ

数年前より断然居なくなったヒイカですが、イカ自体は居ると思うのです



しかし策が無くこの日は数杯の釣果、まあほぼ撃沈という事で… (^-^)/

とりあえずこのくらいで勘弁してやることにしてアジ&メバルで遊ぶことに

598.jpg

弟子2名はヒイカに見放されてましたがアジはどうにか…釣れてるかな?

そんな彼らもそろそろ上手くなってもらわないと、NNはまあ卒業してもいいかな

600.jpg

で、Tはチョットダイエットから始めようかo(*>▽<*)o

でも釣りは大好きみたいだからもう少し面倒を見てやるか!!

599.jpg

結果はヒイカ数杯にアジ数匹、メバル数匹でした、チョット渋い釣りになりました

次回もヒイカから!でもメバルが気になります、もちろん狙いますよ





にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

正面風と横流れ攻略


今日は弟子と呼ぶには程遠い2名を連れて関門へ、風が若干ありますがいざ

流れも強く釣りにくい状態なので3.5号に鉛を巻き巻きしてシャクります

そして引ったくるアタリでドン!600gのアオリちゃん!うん、いいね〜



その後ガツンと言うアタリを合わせると魚!!ってことでゴリ巻き!

上がってきたのはオコゼ君、毒針をハサミでチョキチョキしてクーラーへ

582.jpg

で、初心者2人はメタルサビキでアジをやっつけてました

当然素人だろうと釣れます、沸いてます、勝手に釣れちゃいます(♪-∀-) えへ

満足したかな?本当はエギングさせてやりたかったけど風がね・・・

583.jpg

帰りに助さんうどんで腹を満たし帰宅です、喋りながら1時間

もう慣れっこでドライブみたいなもんです、また次週も行きたいと言うので

連れて行く約束をしてそれぞれ帰宅しました、次回こそアオリだね (n´v`n)

584.jpg






にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

強風の速い潮


今日も爆風だが出勤だ!弟子のNNも参戦で攻撃開始〜

まだ風の弱い潮流れで弟子のNNがアオリヒット!最近メキメキ腕をあげてます



しかし潮が速くなりどうにもならない状態になりました

まるで洗濯機、渦潮バンバンです、私はまだアオリを見てないのですが

この潮ではどうしようもありません、ダベリングしながら様子見・・・

578.jpg

激流には勝てないのでお喋りしてましたがチョット潮が落ち着いてきました

でも釣れるのは地元の鬼!Mさんだけ・・・鬼です、鬼野郎です

579.jpg

こうなったら3.5号、鉛巻き巻きエギで勝負です!流されては巻き戻し

繰り返し攻めていると引ったくられました!勝負あり!俺のアオリだ!

580.jpg

鉛巻き巻きでも効果あり、潮が速くても釣るぜ!もうすぐシーズンオフなので

ラストチャンスだったかもしれませんね。





にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村