煽 人

2015/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集

パタパタQにラトルを入れたら??


さて、今日は先日購入したDUEL YO-ZURIのパタパタQにラトルを入れてみます

もちろんモニターエギは別にあるのであくまでもチャレンジです

準備したのは極小穴空きビーズ、キス仕掛け用ビーズ、割り無しガン玉

極小マイナスドライバー、ドリル先端、ハンマー、爪楊枝、アロンアルファです



先ずは慎重にシンカーを止めている小さな釘を抜きますが、結構固いです

指をケガしないように慎重に抜き上げて行きます、すると隙間ができるので

ペンチで摘んで抜き取ってください。

429.jpg

しっかり止まっているシンカーをペンチで抜きます、多少スカートが剥がれますがOK!

釘やシンカーを無くさないようにしっかり保管して、ドリルで穴をあけて行きます

430.jpg

穴はガン玉が通るくらいの大きさで爪楊枝よりも小さくしてください

今回は透明極小ビーズを6ヶ、ガン玉を4ヶ入れてみる事にしました

入れ終えたら適当に合わせた爪楊枝を差して不要な部分を削り落とします

シンカーを元に戻し釘を差して、ハンマーで叩き、最後はペンチで押し込みです

431.jpg

最後にシンカー周りにアロンアルファーをたっぷり流し込み防水します

シンカーが曲がっていないかの確認もして曲がっていたら調整です

ちなみに以前の記事も参考にして下さい「ラトルイン」こちらはYAMASHITAです






ブログモニターやってます( ̄∇+ ̄)vキラーン

烏賊速報
烏賊速報
DUEL YO-ZURI


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

朝からモニタリング!


今日は朝から出発して山陰地方を調査しました、取り合えず観光…

では、無く角島を攻めて見ました、しかしどこも爆風で釣りになりません



これは、正面に投げても底が取れないばかりかアタリさえ取れません

風裏や漁港内も攻めて見ましたが全く反応なし、もちろん爆風睡眠です

423.jpg

で、夕方から関門へ戻り釣友と喋りながら夜を待ちます

当然アジは確保なので時合が来たらアジングでバシバシ釣ります

今日は控えめの70尾くらいです、200尾釣った事がありますが腕が痛くなります

424.jpg

アジングもほどほどにモニターエギで結果を出したいのでシャクシャク

隣りで釣友がアオリを上げたので続けとばかりにシャクシャク‥

はい、来ましたね〜今日は正面からの風が弱いながらおさまらないので

苦戦しつつも何とか1杯出ました、21時を過ぎる頃には風がほとんど止んでました

425.jpg

次は引っ張るアタリでまあまあの秋イカさん、今日はテンション掛けずやりました

最近、スレているのかペチッと叩くものの乗らないアオリが多く居ます

ロッドが曲がるまで待つのもありかと思いますし、低活性ほどテンション抜きます

426.jpg

最後は押さえるアタリで少しマシな秋アオリさん。

結果眠たくなったので22時納竿、帰りにアジを配り帰宅でした

427.jpg

買い足したパタパタQも試しましたがこれが一番のお気に入りになってしまいました

3号で釣れるようになるのはもうすぐかなぁ〜






ブログモニターやってます( ̄∇+ ̄)vキラーン

烏賊速報
烏賊速報
DUEL YO-ZURI


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

南蛮漬けが食べたくて…


昨日ロストしたエギの補充です、釣れるエギは買わないとね!

DUELコーナーは充実した品揃えでパタパタQもリーズナブルで3本追加

今ならカッコいいBOXが付いて来ますぜ!是非お買い上げください〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



で、現地に着くと釣友がワイワイとアジングしてます、私は南蛮確保の為、

本日はメタルサビキで挑みます、通常はアジングですが贈り物もああるし…

417.jpg

きりがないくらい釣れますサイズは南蛮に丁度良い13cmから18cmです

とにかくサビキの下にフックなしメタルジグを付けて軽くキャスト

後はスプールを軽く押さえて「トントントン」となるように落とすだけ

簡単に80尾を超えてしまったのでエギング開始です

418.jpg

当然パタパタQですよ、釣れるエギは使わないとね!で、速攻で1杯です

チョット流れがキツイので3号も考えましたがとにかくカラーチェンジで挑みました

419.jpg

2杯でアタリが止り関門特有の渦潮状態になりました、待っても無駄

これは早上がりですな、4号を使っても結果同じなので諦めるのが私達( ̄∇+ ̄)vキラーン

420.jpg

アジはジップロック3個分、たぶん100尾は居ると思います、土産もできたし

十分でしょ!今夜は24時にて解散です、また来週が楽しみです

421.jpg

アジは友人に送ります、もちろんクール宅急便着払いでね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






ブログモニターやってます( ̄∇+ ̄)vキラーン

烏賊速報
烏賊速報
DUEL YO-ZURI


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

パタパタQの威力


仕事終わりの金曜日、風が強いのでどうしようか風予報と睨めっこ

21時には風がおさまり雨も降らないと言う事で遅くに出発

当然モニターエギに活躍して貰います、まだ3号では早いので2.5号



関門で赤テープはあまり利かないのですが2.5号はこれしかありません

まあ、好きな杉模様もあるしパタパタするから大丈夫でしょ〜

得意のドリフトで底をシャクシャクしているとパンチ後引っ張るアタリ!

412.jpg

釣れちゃいます、赤テープでも関係無く心地よい引っぱりです

流れに乗せるとフィンがパタパタ動きアピールするんでしょうね、

この日はこのエギだけでパンパンアタリが出ます、流石エース系です

413.jpg

「ステイ時にパタパタフィンが動く」これは関門では最高の動きです

流れがあるバーチカルな釣りには持って来いのエギではないでしょうか!

8杯の秋アオリさんをキープ、5杯のチビさんはお帰り願いましたが13杯

とにかくパタパタQは確実にNo.1の座を射止めました、買い足し決定です

414.jpg

実は最後に合わせた時に高切れしてしまい、ロスト…仕方なくアジング

これもジグ単体で入れパク状態、40尾をキープして朝4時まで釣ってました

415.jpg

明日も出撃予定なので実家に全て土産、車を洗いタックルを洗い明日に備えます

マジ、釣れるパタパタQは値段もリーズナブル、是非試してください、でわ〜







ブログモニターやってます( ̄∇+ ̄)vキラーン

烏賊速報
烏賊速報
DUEL YO-ZURI


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
記事編集

よいしょ〜!ブログモニター秋


はい!秋のブログモニターに当選しました!

毎度私を使ってくれるDUEL YO-ZURI様へ感謝しつつじっくりエギを眺めます

フィンが最高です、今までのエギは数年使うと羽がダメになってチョット…でしたが

今回はフィンですよ〜フィン!しかもパタパタとピラメクんです!



当然秋イカを調査に行きますわね〜会社の新入社員Kを連れて関門へ

前日に関門のヌシがかなり釣ったとの事で期待は薄いですがいざ!

408.jpg

Kもシャクシャクしてますがアタリがありません、私は得意のドリフト

あまり動かさずフィンをパタパタさせるイメージでアタリあり!

409.jpg

ほんとまだ小さいですがこの日は2杯あげましたよ!他の人は釣れずです

うん、行ける!確信したのでやはり金テープ…ない、、、、買いますとも!

410.jpg

そしてKにもアタリ!!それはポコちゃんでわ??冬の風物詩をすでに?

可愛いのでお帰り願いました、KもこれでパタパタQを買い込み参戦だな

はやく3号でバシバシ釣りたいですよ〜あと数週間かな〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






ブログモニターやってます( ̄∇+ ̄)vキラーン

烏賊速報
烏賊速報
DUEL YO-ZURI


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村